top of page

[2025年] 安いPCモニター「四皇」おすすめ(VAパネルは買うな!)

  • Writer: BH
    BH
  • Oct 22
  • 11 min read

Updated: Oct 23

ree

目次




“安いモニター”だからって、すぐに買っちゃダメですよ〜!💦


いわゆる“安いモニター”の中には、コストを下げるために ✔️T-CONボード ✔️ADボード ✔️電源ボード がちょっと品質低めのものもあるんです。


そういう部品が原因で熱がこもりやすくなって、結果的にモニターの寿命を縮めちゃうこともあるんですよ。


でも安心してください!BHピクセルがしっかりサポートします。



お忙しい方は、



 下の項目から選ぶだけで、ピッタリのモニターをすぐにおすすめします😎





でもね、“どうしてこの商品をおすすめするのか?”とか、“安いモニターってどんな基準で選べばいいの?”って気になる方もいると思うんです。


そんな方は、もう少しだけ私たちと一緒に見ていきましょう〜😊


このページでは、みなさんがモニターを選ぶときに ① どんなポイントを少し妥協してもいいのか、逆に、② 絶対に妥協しちゃダメな部分はどこなのか、ぜ〜んぶ分かりやすくご紹介します!



それじゃあ、

始めましょうか?✨



安いモニターを選ぶときに、あきらめるべきポイント


まず最初に、安いモニターを買うときに、いくつか“あきらめなきゃいけない”ポイントがあるんです。


  • 1.パネルのグレード


✔️パネルのグレードを説明するには、ちょっとモニター業界の仕組みからお話ししないといけないんですよね〜。


みなさんもご存じのとおり、世界中には本当にいろんなモニターメーカーがありますよね?


メーカー

評判


Dell

アメリカ

★★★★★

世界的に有名

LG

韓国

★★★★★

世界的に有名

サムスン

韓国

★★★★★

世界的に有名

AOC

台湾

★★★★☆

限られた地域で有名

Philips

台湾

★★★★☆

限られた地域で有名

BenQ

台湾

★★★★☆

限られた地域で有名

MSI

台湾

★★★★☆

限られた地域で有名


でもね、実はさっきのメーカーたちは、モニターの“部品を組み立てているだけ”なんです。


モニターの心臓とも言える『パネル』そのものを作っているわけじゃないんですよ。


(※こちらが実際のモニターパネル)
(※こちらが実際のモニターパネル)


『パネル』の製造には、ものすごく繊細で高度な技術が必要なんです。


だから、世界中を探しても『パネル』を自社で生産できるメーカーって、ほんの数社しかないんですよね。😮


その中でも、特に有名な4大パネルメーカーといえば、こちらです👇




特徴

LGディスプレイ

韓国

W-OLEDとLCDの両方で、世界トップクラスのパネルを生産

サムスンディスプレイ

韓国

QD-OLEDの次世代パネルを生産

CSOT

中国

世界第2〜3位レベルのLCD生産量を誇る

BOE

中国

世界最大規模のLCDメーカー



でもね、ちょっと

面白い話があるんです〜!🤭



どんなにすごい技術を持っているパネルメーカーでも、 製造の仕組み上、**不良品(いわゆるハズレのパネル)**が出ちゃうのは避けられないんです。


たとえば『LGディスプレイがパネルを100枚作りました!』とすると──


  • Aグレード:10枚

  • Bグレード:40枚

  • Cグレード:30枚

  • Dグレード:20枚


…みたいに、どうしても品質にランク分けができちゃうんですよね。



えっ?それぞれのランクが

どう違うのかって?😉




品質状態

ドット欠け数

主な用途

Aグレード

ドット欠けなし

0個

ハイエンドモデル

Bグレード

わずかなドット欠け

2〜3個

ミドルクラスモニター

Cグレード

多少のドット欠け

3〜10個

ロークラスモニター

Dグレード

廃棄レベル

10個以上

工場用・産業用



安いモニターを探しているなら,

✔️Aグレードのパネルはあきらめましょう。


確かに、✔️Aグレードのパネルは画質がめちゃくちゃ綺麗です。でも、メジャーブランドのプレミアムモデルに使われることが多くて、お値段もかなり高めなんですよね。💸


もし“安くてそこそこいいモニター”を探しているなら、 

✔️Bグレードのパネルを選ぶのがおすすめです!


もちろん、✔️Aグレードのパネルよりは少し画質が劣るんですが、フィリップスやMSIみたいなメーカーは、✔️Aグレードのパネルとほとんど見分けがつかない✔️Bグレードのパネルをうまく仕入れることで有名なんです。😎


安いモニターを探していても,

✔️Cグレードのパネルはあきらめましょう。


逆に、✔️Cグレードのパネルはやめておいたほうがいいです。Cグレードのパネルは、モニターに詳しくない人が見ても「なんか画質がちょっと…?」って感じるレベル。 

(たとえば、画面が少し黄色っぽいとか💦)


しかも、✔️Cグレードのパネルは主に国内の中小メーカー製モニターに使われることが多いので、その点も覚えておくといいですよ〜!



心配しないでくださいね😊



あとでおすすめのモニターをご紹介するときは、必ず✔️Bグレードのパネル以上のパネルを使ったモデルだけを紹介しますから、ご安心を!✨



  • 2.修理サービス


実はどのモニターメーカーも、それぞれ独自の 修理サービスを用意しているんですよ〜。



保証期間

満足度

Dell

3年

★★★★★

LG

3年

★★★★★

AOC

3年(パネルは1年間)

★★★★☆

Philips

5年

★★★★☆

BenQ

3年

★★★★☆

MSI

3年

★★★★☆



たとえば、



✔️MSIや✔️フィリップスみたいに“そこそこ品質がよくて安いモニター”として知られているブランドでも, 他のグローバルメーカーと比べると、修理サービスの評価がちょっと低めなんですよね。


いちばん多い不満は、やっぱり修理にかかる時間が長いこと。✔️MSIや✔️フィリップスの場合、どんなに早くても2週間、平均で4週間くらいかかると言われています。


(Philips 修理に関してのコメント)
(Philips 修理に関してのコメント)
(MSI 修理に関してのコメント)
(MSI 修理に関してのコメント)


でも、これはもう……



 安いモニターの宿命みたいなものなんです。😔


コストを抑えるために、人員を最小限にして修理対応をしているので、どうしても時間がかかってしまうんですよね。


問題は、一度モニターが壊れちゃうと、2〜4週間はパソコンが使えなくなるということ。もしPCを仕事でも使っている人にとっては、これはかなり致命的ですね。💦



だから、



 「修理にそんなに時間がかかるのはちょっと困るな…」という方には、DellやLGのモニターをおすすめします。


  • 関連記事

Dellモニターおすすめガイド(準備中)

LGモニターおすすめガイド(準備中)


この2つのブランドは、知名度だけじゃなくアフターサービスの速さでもすごく評判がいいんです!


特にDellのモニターは、修理依頼を出すとすぐに交換品を先に発送してくれる独自のシステムが有名なんですよ。 だから、モニターが壊れると仕事に直接影響するようなビジネス用途にもぴったりです✨



 どんなに安くても、あきらめちゃダメなポイント


  • 1. 初期不良率の低さと製品寿命の長さ



ちょっと

想像してみてください。



スマートフォンって、みなさんだいたい何年くらい使いますか? …だいたい3〜4年くらいですよね?


でもモニターは、一度買ったら7〜8年、長ければ10年くらい使うこともあります。



つまり、



 もし“安いモニター”を買って、3年くらいで壊れちゃったら?結果的に、買い替えコストでむしろ高くつくことになっちゃうんです💸



そして問題は、



 “安いモニター”の中には、✔️初期不良率が高くて、✔️寿命が短い製品もあるということ。


なぜそんなことが起こるのかというと── 


モニターの中には、パネル以外にも ✔️ADボード、✔️メインボード(T-Conボード)、✔️電源モジュール、✔️トランジスタなど、たくさんの部品が使われています。


これらのパーツを安価なものにすると、電力効率が下がって、👉発熱が増え、👉モニター自体にダメージが蓄積していくんです。



大手メーカーのモニターの

場合は、



 パネルだけじゃなく、他の部品もちゃんと品質の良いものを使っているので、 ✔️初期不良率も低く、✔️製品寿命も長いと評価されています。✨


もしこうした有名ブランドのモニターが“ちょっと高いな…”と感じる場合は、ある程度✔️初期不良率が低くて✔️長く使えると評判の、手頃な価格のモニターを選ぶのもアリです。 

(そのあたりのブランドは、後ほどのおすすめコーナーで紹介しますね😉)



  • 2.IPSパネル

次に、絶対にあきらめちゃダメなポイントがこちら。 それは……✔️IPSパネルです!✨


モニターのパネルって、ざっくり3種類に分かれるんですよ。


LCDパネルの種類

色再現性

視野角

コントラスト比

応答速度

IPSパネ

とても優秀

とても優秀

やや弱い

優秀

VAパネル

優秀

やや弱い

とても優秀

やや弱い

TNパネル

やや弱い

やや弱い

やや弱い

とても優秀



それぞれに長所があるので、本来は自分の使い方に合わせて選ぶのがいちばんなんです。



でも、



安いモニターを選ぶときだけは、✔️VAパネル✔️TNパネルは避けたほうがいいです。


もともと✔️VAパネルは、コントラスト比が高くて、ゲーム機で遊ぶときや映画鑑賞のときにすごくきれいに見えるんです。🎮🎬


(VAとIPSのコントラストはこんなにも違います)
(VAとIPSのコントラストはこんなにも違います)


ただし、



低価格の✔️VAパネルになると話は別。


コストを下げるために製造工程を簡略化していて、 ✔️VAパネルの最大の魅力である“コントラストの深み”がちゃんと出ないことが多いんです…。💦



その点、

✔️IPSパネルは基本的に



 ① 色の再現性が高く② 視野角も広いので、 たとえコストを抑えたモデルでも、比較的安定した画質が得られるんですよ。


つまり、**安いモニターのラインナップでは、 IPSパネルを選ぶのがほぼ必須!**というわけです。



  • 3.明るさ(輝度)

そして3つ目のポイントは、**モニターの明るさ(輝度)**です☀️


ree

スペック表を見ると、よく“400cd”とか“250cd”って書かれていますよね?


この“cd”“カンデラ(candela)という単位で、モニターの最大の明るさを意味します。


でも、安いモニターを選ぶときには、✔️最低でも250cd以上のモデルを選ぶのをおすすめします!えっ、「そんなに明るい画面いらないよ〜」って思いました?😅



違うんです。



 “明るい画面が好きだから”じゃなくて、品質の指標として大事なんです。


もともとモニターは、高輝度に弱い傾向がありますが、 それでも最大輝度が高いということは、 ✔️パネルの色の均一性や再現性がしっかりしている ✔️内部に良質なバックライトを使っている という意味になるんです。✨


つまり、“最大輝度が高い”というのは、 「良いパネルを使っている」ひとつのサインなんですよ。



だからこそ、



“価格と性能のバランス”を考えるなら、 必ず250cd以上のモニターを選ぶようにしてくださいね!


えっ?「じゃあ具体的にどんなモニターがおすすめなの?」って?😉



おすすめのモニター紹介



  • 241E1D(ブランド:フィリップス)

フィリップスから発売されている、24インチの手頃な価格のモニターです。💻✨


IPSパネルを採用しているのに、かなりお安く手に入るのが特徴なんですよ!


しかも、このモデルはsRGB 102%の色域を持っています。 これは同価格帯のモニターの中でも少し高めの数値で、 もともとフィリップスのモニターは“同じ価格帯でも色域が広い”ことで有名なんです。


さらに何よりもすごいのが、業界でもトップクラスの5年間保証がついていること!


もちろん、修理にちょっと時間がかかるというデメリットはありますが、 その点を我慢できる方なら、かなり良い選択肢になると思いますよ。😉



LGから発売されている、24インチの手頃な価格のモニターです。💻


最大144Hzに対応したゲーミングモニターなのに、 2万円以下というお手頃価格で買えるのがとっても魅力的なんですよ!✨


さすがLGのモニターだけあって、 ✔️安定性が高くて長く使える安心感があるし、 ✔️修理サービスもすごくスピーディーなのがポイントです。⚡️



  • 271E1D(ブランド:フィリップス)

フィリップスから発売されている、27インチの手頃な価格のモニターです。💻✨


上で紹介した241E1Dの27インチ版と言っていいですね。


こちらもIPSパネルを採用しているのに、とってもお安く手に入るのが特徴なんです!


通常、27インチクラスになると価格が一気に高くなる傾向があるんですが、 このモデルはその価格帯をぐっと抑えて登場しているので、かなり魅力的な1台だと思います。😄



LGから発売されている、32インチの手頃な価格のモニターです。🎮✨


このモデルはVAパネルを採用しています。えっ、「VAパネルってあんまり良くないんじゃなかったの?」って思いました?😅



大丈夫です!💪 



“VAパネルがダメ”っていうのは、あくまで低価格な中国製OEMモニターの話。 


このモデルはLGの**プレミアムゲーミングシリーズ(UltraGear)**なので、 VAパネルでもまったく心配いりません。🙂‍↕️👍


最大180Hzのリフレッシュレート、そして1ms(GTG)の応答速度を備えているので、 PCモニターとしてはもちろん、PS5などのゲーム機に接続しても快適に使える1台ですよ!🎮✨



というわけで、 



このページを通して、みなさんが“ぴったりの安くて良いモニター”に出会えたなら嬉しいです☺️✨


以上、BHピクセルでした〜!

bottom of page